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【PR・マーケティング担当者必見】Z世代が購買において各SNSに求めている情報とは?【前編】

【PR・マーケティング担当者必見】Z世代が購買において各SNSに求めている情報とは?【前編】

若者を気軽に知るメディア「ワカシル」では若者の環境・思考・行動が分かる記事を定期的に公開しています。

今回は、「Z世代が購買において各SNSに求めている情報とは?」というテーマとなります。

ワカシルについて詳しく知りたい方はこちらからご覧ください!

はじめに

みなさんは各SNSをどのような目的で利用しているでしょうか?

今回はZ世代が購買において、各SNSでどのような情報を求めて利用しているのかをご紹介し、PRやマーケティングを行う際に各SNSでどのように情報発信をしていくとZ世代に届きやすいのかをお伝えしていきたいと思います。

PR・マーケティング担当者の方は必見の内容ですので、ぜひ最後までお読みください!

トピックと結論

まず最初に購買においてZ世代がどのように各SNSを使い分けているのか、結論からお伝えします。

・Twitter:口コミの検索、トレンドの把握
・TikTok:暇つぶし
・YouTube:暇つぶし
・Instagram:暇つぶし、友達とのコミュニケーション
・LINE:オフィシャルなコミュニケーション

そして、SNSの利用スタンスは下記のようになっています。

リコメンドで流れてくるコンテンツを視聴するTikTokやYouTubeは受動的、商品情報などの口コミを検索するTwitterが最も能動的な使い方となっています。

各SNSの利用率

出典:株式会社ネオマーケティング「「Z世代」をテーマとしたにインターネットリサーチ」
https://netshop.impress.co.jp/node/9437


SNSのうち利用時間の上位5つはYouTube、LINE、Instagram、Twitter、TikTokという結果でした。
今回は、この上位5つのSNSをZ世代がどのように利用しているのかをヒアリングした結果をご紹介していきます。

YouTubeの利用方法

YouTubeはながら見での利用をしているとの声が挙がりました。

・何かをしている最中やお風呂の最中などに見ている(21歳女性)

・手がふさがっているときに見るSNS(20歳男性)

LINEの利用方法

LINEは比較的オフィシャルなコミュニケーションであったり、グループ連絡で使うといった声が挙がりました。

・普段の友達とのコミュニケーションはInstagramで行い、LINEはグループ連絡等で使う(20歳女性)

・年上とのコミュニケーションで使う(20歳男性)

Twitterの利用方法

Twitterは他のSNSと異なり、検索目的での利用をする声が多く挙がりました。

・化粧品の口コミを検索するために使う(21歳女性)

・広告で見た商品が本当に良い商品か確かめるために口コミを検索する(19歳女性)

TikTokの利用方法

TikTokは暇つぶしに利用する声が多く挙がりました。

・暇つぶしで利用する(19歳女性)

・テレビを見ながら並行してTikTokも見ている(20歳男性)

Instagramの利用方法

Instagramは友達とのコミュニケーションで使う声が比較的多く挙がりました。

・ストーリーズを毎日見て、友達とDMすることが多い(19歳女性)

・発見タブはたまに見て気になったものは投稿を見たりする(21歳女性)

・気になっている商品の検索をしたりする(22歳女性)

おわりに

今回は上位5つのSNSの使い方について触れていきました。

次回はZ世代にアンケートをした結果を踏まえて、記事をお届けします!
広報・マーケティング視点の観点から、上位5つのSNSへのおすすめの発信方法についてご紹介していきます!

次回もお楽しみに!

ではまた!

編集長
たっつん