りべる株式会社

広報PR・新規事業支援

アフターコロナにおける若者の価値観とは 〜メリハリのある時間とお金の使い方〜

アフターコロナにおける若者の価値観とは 〜メリハリのある時間とお金の使い方〜

若者を気軽に知るメディア「ワカシル」は若者の環境・思考・行動が分かる記事を月2本投稿しています。
今回が12記事目となり、「アフターコロナにおける若者の価値観」について扱います!

はじめに

メディアでは、アフターコロナというワードを耳にします。
本記事では、アフターコロナにおいて若者の価値観がどうなっていくのかを考察していきます。

2022年4月に新社会人と学生1000人を対象に調査された『全国1万人のもやもや意識実態調査』を参考に、若者はwithコロナでどのような価値観になっているのかをご紹介していきます。

一般的に高年齢の方よりも若者の方が柔軟に変化していく傾向にありますが、withコロナで適応した若者の価値観は、今後の日本のニューノーマルになっていくのかもしれません。

ぜひ最後までご覧ください!

若者はそれなりに楽しんでいる

まず、withコロナで若者はそれなりに楽しんでいたという結果が出ています。
『全国1万人のもやもや意識実態調査』において「かわいそうと言われるけど、それなりに楽しんでいる」という質問に対して「YES」と答えた若者は37.2%、Noが26.7%、どちらとも言えないが36.0%でした。

画像
出典)クラシエフーズ株式会社『全国1万人のもやもや意識実態調査』https://www.frisk.jp/campaign/special4/hakusyo/

楽しんでいない人よりも、それなりに楽しんでいる人の方が多いという結果です。
コロナ以前の価値観と比較すると意外に思う方もいるのではないでしょうか?

若者たちの楽しみ方の具体的な方法としては、
・オンデマンド動画(Netflix、Amazon Prime等)
・ライブ配信(TikTok、YouTubeライブ等)
・リコメンド型ショート動画(TikTok、YouTube Shorts、Instagramリール)
などがあり、家に居ても楽しめるようなものが挙げられています。

ショート動画については過去記事で紹介していますので、こちらからご覧ください。

https://note.com/wakashiru/n/nb1cf145e622d

若者は時代は変化したと捉えている

また、同調査の中では時代は変化しているというメッセージを感じる結果が出ています。

画像
出典)クラシエフーズ株式会社『全国1万人のもやもや意識実態調査』https://www.frisk.jp/campaign/special4/hakusyo/

変化した内容として具体的に挙げられていた中から、一部をご紹介します。
・リモート就活の一般化
・無駄と思えるルールの再確認
・移動しなくて良いのが楽

若者たちはwithコロナの環境の中で適応しており、我々が生きてきた時代と大きく環境が変わっているのだと感じさせられます。

若者は会う人を選ぶ

同調査の中では、会う人を選ぶという価値観も見受けられました。

具体的には、調査の中で下記のような声が挙げられています。
・地元の友達とは遊ぶようになった
・時代が変わったことに気付かない大人には会いたくない
・たまにあるリアルでの出会いは積極的


傾向として上記が挙げられるのは間違いないと思いますが、その一方で積極的に大人に会いに行きたいという若者も存在します。
両者に共通しているのは若者は人と会いたくないのではなく、会う人を選んでいるということです。
詳しくは、Twitterの1on1文化について触れた記事で紹介しているのでご覧ください。

https://note.com/wakashiru/n/n3f4bdf0aa3b7

若者とコミュニケーションを取り、PRやマーケティングに活かしていくのであれば、彼らの気持ちと価値観を理解することが重要です。

まとめ

まとめとして、アフターコロナの若者の環境・思考・行動を考察しました。

◆環境
コロナで行動は制限されていて当たり前という環境
コロナ前の感覚が薄くなってきており、既に適応している

◆思考
オンラインかつ自宅でも楽しめるコンテンツで、それなりに楽しんでいる
行動の選択権が自分にあり、面倒なものや興味のないものはやらない場合もある

◆行動
義務的なこと(就活や授業等)については効率的に済ます
推し活や友達等に時間とお金を使う

おわりに

withコロナに適応した若者の価値観は、上の世代と比べて大きく変化していると言えるでしょう。

その中でも特に印象的なのは、推し活や友達との時間を大切にし、義務的なものは効率的に済ませるという、メリハリのある合理的なリソースの割き方です。

上の世代の方も、withコロナに適応した若者の動き方から学べるものがあるのではないでしょうか?
これが今後の日本のニューノーマルになっていく可能性も十分にあると思います。

最後になりますが、若者の推し活について調査した記事もありますので、興味のある方はぜひご覧ください!

https://note.com/wakashiru/n/n42ad0b2b7998

ワカシルでは、引き続き若者の環境、思考、行動を分析していきます。
次回もお楽しみに!

記事が面白かったという方は、フォローといいねをしていただけたら嬉しいです!

ではまた!


編集長
たっつん

◆運営会社
りべる株式会社
PR・広報・マーケティング支援
https://www.liber.pr-chest.com/

長期インターンメンバー募集中!

りべる株式会社が運営する

長期インターンプログラム「PR Academia」では、一緒に活動する仲間を募集中

広報PRや、メディアとのコミュニケーション、営業、イベント企画など様々な仕事を経験豊富な社会人と一緒に取り組むことができます。

ワカシルのライターも現役の学生が担当しています。

詳細と応募はこちらのバナーからどうぞ!