若者を気軽に知るメディア「ワカシル」では若者の環境・思考・行動が分かる記事を定期的に公開しています。
今回は、「Z世代のTikTokの使い方」というテーマとなります。
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はじめに
今回はTikTok for Buisinesが2022年12月20日に発表した「Z世代白書2023 〜自由に自遊するZ世代〜」を元にZ世代がTikTokに何を求めているのかを紹介していきます。
PR・マーケティング担当者の方は必見の内容ですので、ぜひ最後までお読みください!
トピックと結論
結論として、Z世代がTikTokに求めることは、生活上のヒントだと推測されます。
Z世代のTikTokユーザーから人気のジャンルとしては、
・商品レビュー
・企業やブランドの発信
・アニメ
・漫画
などが挙げられています。
TikTokはリコメンド・動画・コメント欄(他の人の反応)があることで自分に合った信頼できるコンテンツを見つけられるため、Z世代から支持されているようです。
どんな生活上のヒントを求めているのか
Z世代がTikTok上で好きなコンテンツの一つとして、商品レビューや企業ブランドの発信等が挙げられています。
まだ試したことのない商品や知らなかったものがおすすめされた上で、他のユーザーからのコメントを見て消費者の反応を知り、生活上のヒントを得ていると思われます。
Z世代向けにTikTokで発信をする場合は、エンタメ要素だけでなく、生活に役立つといった視点も取り入れていくと良いと思われます。
Z世代のTikTokユーザーに人気のコンテンツは次の通りになります。
特に、商品開封、ファッション、メイク、企業やブランドの発信、景色、旅行、How To動画等は企業の発信活動に絡めやすいでしょう。
Z世代に向けて、このようなジャンルの発信を考えている企業の場合、TikTokの活用は発信は成果をあげやすいと思われます。
具体的なTikTokの使い方
Z世代のTikTokユーザーは、動画を見るだけではなく、コメント欄も一緒に見ているという声が挙げられました。
動画を見て更に気になったことはコメント欄から質問をしたり、他のユーザーがコメントしている感想を見たりして、動画とコメントをセットで活用しているようです。
TikTokで具体的にニーズが顕在化するケース
Z世代のTikTokユーザーのうち80%がTikTokの動画で見たものを、他のサービスで検索しているという結果が出ています。
出典:TikTok for Buisines「Z世代白書2023 〜自由に自遊するZ世代〜」(2023/01/09)
ニーズが顕在化するケースとしてはTikTokで動画を見た後、検索やデータベースの作成といった行動をとるようです。
おわりに
今回はZ世代がTikTokへ求めることについて紹介しました。
Z世代のTikTokユーザーはエンタメとして楽しむだけではなく、生活上のヒントを求めた活用もしています。
Z世代へ向けたアプローチを考えている際は、TikTokを活用してみてはいかがでしょうか。
今回の記事が皆さんの参考になっていたら嬉しいです。
次回もお楽しみに!
ではまた!
編集長
たっつん